2013年6月25日火曜日

イエローコーション宣言について

 ここではコーション宣言条件について記述します。
主な判断ポイントは以下の通り。

①複数台が絡むクラッシュ(以下マルチクラッシュと記述)か否か
②単独でのクラッシュ、あるいはスピンであっても、この先マルチクラッシュに発展する可能性があ  るか否か

①も②も、起きれば基本的にコーションを出します。

但し、①について、それが隊列の最後尾で起きた場合かつクラッシュした車両がコースに復帰し始めている場合は除きます。
また、②についても、それが隊列の最後尾で起きたシングルクラッシュ、あるいはスピンの場合はコーションを宣言しません。
しかしながら、最後尾と言えども周回遅れになってしまい、車両密集地帯を走行している場合があります。そういった場合からのアクシデントによりマルチクラッシュに発展する可能性がある場合はコーションを出します。


 つまり、車両が複数台絡むようなクラッシュになるか否かが究極的な判断ポイントとなります。
ですので、単独でのクラッシュ、スピンアウトは基本的に考量されません。

また、複数台絡むようなクラッシュになりそうなアクシデントであっても、レースコントロール側の判断が遅れるが、各車安全にクリアする場合、あるいは逆に判断の遅れによってマルチクラッシュに発展する場合のように条件から逸脱するような場合があるます。

これはSCとレースコントロールを兼任する性質上仕方のないものです。ご了承ください。
どなたかレースコントロールをしても良いという奇特な方がいらっしゃればご一報ください。
大歓迎です。

 さて、ここまで長々と述べてきましたが、まとめると以下の通りになります。

マルチクラッシュはコーションだすよ。
シングルクラッシュでもマルチクラッシュになりそうだったらコーションだすよ。
拾えなかったらごめんなさい。

2013年6月25日

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析